12月&2023年振り返り

ふりかえり記事

としのせ!氷上です。
まずはさらっと今月のふりかえりから

12月

『皆紅』原稿確認→△
『皆紅』表紙仕上げ→×
もう風邪ひかない→○

原稿はあんまりできませんでした!!
でもたくさん準備して面接通ってお仕事決まったよ!! 本が出せるよ!!

1月目標

『皆紅』さすがに入稿したい

12月なので今年の振り返りもしたいと一緒に思います。
去年は記事分けてたけど今年はそんなにない


文体練習

去年から引き続き。今年無事終わらせました。

春がもうひとつあったとて

皓汰と椎弥の話。久しぶりに読んだら火力高くて笑っちゃった
この前掃除してたら2015年に書いた短編が出てきて、そっちの設定だとミハル先輩は幸せそうじゃなかったのでこっちの未来を採用してよかったです

スノッブの鏡像

企画用に書いたやつです。テーマは「不在」でした
すごく私が書きそうな話だなーと思っています。ゴリゴリに尖っとる
作中に出てくる男の身だしなみ、さすがに全合体はいませんでしたが個々のケースについては全部目撃したことがあります
あんこトースト食べたい

白と青

寄稿作品です。
これもすごく私らしい話ですね。青春の中でとりあえず一回世間を恨む感じとか、球児と警官すぐ出すところとか


赤を囲う(皆紅版)

サンプルとしてお出ししたものです。
そろそろ本当のサンプル作りたい


以前は短編も既存のキャラを使わないと書けなかったのですが(セルフ二次創作状態)、
最近になってやっと「その場その場に合ったキャラを作って短編を書く」ということができるようになってきた気がします


家族や友人など、人間関係についてもいろいろ考えた年でした。
大事にしてくれてるのはわかるんだけどそばにいると息苦しいなとか、
この人もはや私が何かしてもお礼すら言わないなとか、
私は実家にいるときの私が嫌いだなとか、
こんなしょうもない話で一緒に笑ってくれて嬉しいなとか、
真面目な話を茶化さずに聞いてくれてありがたいなとか、
この人といるときの私は結構好きだなとか、
そういった、人と関わるとき心が本当に感じていることを、きちんと聴くように心がけていました。
血のつながりとか、付き合いの長さとか、共通の知り合いの数とか、外からもわかる事実が内側にある本音を捻じ曲げてることって往々にしてあって……本当はもうつらかったり、逆に自覚してるより大好きになってたりするものでね。
来年はもうちょっと素直に距離取ったり勇気出して踏み込んだりしてみようかと思います。

本年も大変お世話になりました。
動きが少ないなかで、こうして活動を気にかけていただけて本当に幸せだなと感じております。
来年は2~3冊出したいな! がんばります!!
来年もよろしくお願いいたします!!

氷上涼季

ふりかえり記事

Posted by ryohki