6月ふりかえり

ふりかえり記事,同人誌

朝から晩までもれなく眠い! 睡眠の質を上げてスッキリ生きたい氷上です。
起床前、スヌーズで震えるスマホを握りしめたまま力尽きるのをやめたくて目覚まし時計を買いました。頼むぞ君
これで寝る前にタイマー確認してそのままついネサフする、みたいなことも減って寝つきもよくなるはず……うう

今月の目標達成状況です。

6月目標

・相模兄妹の短編を更新→OK
・オンラインイベント『男と男の巨大感情』を無事終える→OK
・秋の新刊『紺碧つらぬけ』シーン1を書ききる→OK

ひとつずつ確認していきます。


・相模兄妹の短編

更新しました。
マニュアル遵守主義すぎて上手く生きられなかった雅伸も、少しずつ変化しているんだよという話でした。
未紅が毎日飯食ってくれるから自己受容ができてきてるのかもしれないね。



・『男と男の巨大感情』を無事終える

無事終わりました! ありがとうございます。
「再刷のリクエストがあったら~」と言いましたが、やっぱり秋の『ジャンル迷子オンリー2』でも頒布したいので刷り直しました。
地味にラス2(在庫1+見本誌も出せなくはない、という状況)でした。現在は在庫潤沢です!

裏表紙と背表紙の文字が読みづらかったので、そこの色だけ修正してあります。内容の変更はありません。
既にこちらのバージョンに切り替わっております。よろしくお願いいたします。


ところで八名川→怜二の子供の頃の呼び方は本当は「レイくん」だったのに、「レイちゃん」になってしまっていることに2回目届いてから気付きました。
実は『Evergreen』本編でもゆれがあって、最終的にツールで一括置換した箇所です
多分あっちゃん慶ちゃんと差別化しようとした。で、今回その二人が一話目に来てて引きずられた
二次創作だったら打ち首だぞこんな人称ミス! 本当に申し訳ないです……


・新刊『紺碧つらぬけ』シーン1を書ききる

達成したとはいえあまり手応えはないです。まだ浅瀬でじゃぶじゃぶしてる感じ
あっでも表紙デザインはだいぶ固まったので全く進んでないわけでもないです

シーン数で目標立てると分かりづらいんで来月の目標は字数にします


7月目標

・新刊『紺碧つらぬけ』15,000字
・『傘を咲かす』改稿


イベント9月なのにこのペースで間に合う……? やばない?
一応目標値は決めていますが7月中に書けるだけどんどん書いておきたい。

今月もありがとうございました!
来月もよろしくお願いいたします。

他に今月あったことなど。

招文堂さんワークショップ・文芸意見交換会の話

6月17日、Twitterスペースにて
運営:招文堂さん(@shobundojinshi
主宰:花村渺さん(@b_yo22
で文芸作品の意見交換会が行われました。

自作品をそれぞれ持ち寄り、お互いに読み合って意見を言い合う会です。
氷上も『傘を咲かす』という作品で参加させていただきました。
面白いぐらい作品の方向性がばらばらで、個別のケースについても執筆全般についても議論を深められたのではないかなと思います。
他の書き手さんと「こういうときどうしてる?」と意見を交わす機会もあんまりないので(数少ない友達とたまにするぐらい)とても貴重な体験でした。
本当にありがとうございました!


この会でいただいた意見をもとに改稿……もしたいのですが、すぐには無理かも
忙しいからというより、どう作品に落とし込むかがまだ決まっていなくて。
あーここそういう誤解を招いちゃうのか、とか、主に不親切な表現をどう伝わりやすくするかということなのですが、改稿途中のものならともかく一度〆たものをまた開け直すのってまず「そのときの自分の意図」を思い出さないといけないので今ちょっと肚が決まらない。
要するに心に余裕がないんだ! つらい!!
一応「やるべきこと」としてタスクには入れてあります。どうにか7月中にがんばるぞ がんばれなくてもできればやさしくしてほしい(弱気)


運営の招文堂さんが提出作品と感想メモをまとめてくださってます。
ご興味ある方はこちらをどうぞ。


お近くの方は、東京・吉祥寺の実店舗の方もぜひぜひ。