2022年ふりかえり

ふりかえり記事

今年も残すところ、あと10時間を切りましたね。氷上です。
2022年の創作活動を振り返っていきたいと思います。

今年の目標

本を2冊出す→〇『恋に向かない男たち』『紺碧つらぬけ』
2ヶ月に1本は掌編~短編を書く→×

本は2冊出せましたが、コンスタントに短いものを書くという目標は達成できませんでした。
その辺りを継続してできるような仕組み作りから考えた方がよさそう。

1ヶ月ごとに振り返っていきます。


【1月】

・『恋に向かない男たち』収録「覚えていなくていいから」先行公開

・ふりかえり記事


【2月】

・『お兄ちゃん絶対合挌!』公開
結果的にツイッター300字SS最後の参加作品となりました。ありがとうございました……!!

・『やさしくしたい』web再録

・『赤を囲う』再版
ありがたいことに初刷りが完売いたしました。
他の本にも繋がっていく起点の本なので、一緒に読んでいただけたら嬉しいなぁということで再刷しております。

・ふりかえり記事


【3月】

・『恋に向かない男たち』発行
これまでで一番好きなことしかしていないのですが、一番好評でした。
今読み返しても「お前(出したときの私)は私を喜ばせる天才だな」と思います。
同人誌たるもの、癖! 癖! 癖!! ぐらいがちょうどいいのかもしれません。

・ふりかえり記事


【4月】

・本とTシャツ蚤の市
初の野外イベントでした。
風~!! とか騒いでいた気がするのですが、喉元過ぎると楽しかった記憶しか残っていません。
同人イベントとは客層が違っていて、いろいろな気づきがありました。

・創作系Discordサーバーに参加
最近mocriでフォロワーさんと作業通話することがありまして。
とはいえ時間帯が合わなかったりで、いつも誰かとできるわけではないんですよね。
そこで創作系のサーバーに加入して、そのとき空いている方とお話しながら作業する、ということを覚えました。
一人だとどうしても飽きたり眠くなったりしてしまうので、こういった場は本当に助かります。

・イラストを描いていた
なんか急におえかきしたくなって、6月ぐらいまでやっていました。
いつの間にか描かなくなっていましたが、今後もそういうテンションになったら楽しく描きたいです

・ふりかえり記事


【5月】

・『文学フリマ東京』参加
大賑わいで楽しかったです!
久々のリアルイベントで、やっぱり他の書き手さんや読み手さんの生の熱量に触れると元気が出るなぁ! と終始ご機嫌でした。
文フリはまた準備をして参加したいです。

・ふりかえり記事



【6月】

・オンラインイベント『男と男の巨大感情』参加
これ! このイベントのために『恋に向かない男たち』書いたの!!
皆様のいろいろな巨大感情を覗きつつ、新刊もお手にとっていただいて大変楽しいイベントでした。

・招文堂さんワークショップ・文芸意見交換会
作品を持ち寄ってお互いのいいところ・気になったところを語ろう、という会でした。
氷上は『傘を咲かす』という作品で参加させていただきました。
普段空中に打ちつけているものの感想を頂戴できる、ありがたい機会でした。
もちろん、読んでもらえたわーい! だけではなくて、
自分では気づかない癖などをご指摘いただいたり、
じゃあどうしたらいいだろう? ということも一緒に考えていただいたり、
スキルアップのきっかけにもなる素晴らしい会でした! ありがとうございました。

来年1月にも開催されるそうです! こちらは新作のみの募集ですのでご注意ください~

・『理屈屋クッキング』更新
雅伸が妹に料理を教えるだけの話。この二人がちゃんと会話できてるの初めてなのでは?
たまにはサイトも更新したいなーと書いたものです。

・ふりかえり記事


【7月】

大体『紺碧つらぬけ』の原稿を書いているだけで終わりました

・Bluetoothキーボードを買ったよ
未だにフリック入力苦手マンの氷上でも、スマホで原稿ができる!
そう、Bluetoothキーボードならね!
机に向かうほどの元気はないけど寝てるのに飽きたとき、
火のそばは離れられないけど煮込みに20分かかるとき、
寝る前にメールだけ返したいけどパソコンをつけるのは大変なとき、
これさえあれば素早く文字入力ができる!!
これを買ってよかった2022

・ふりかえり記事


【8月】

・『紺碧つらぬけ』発行
オレ コノホン スキ
ゲンキ デル

・ふりかえり記事


【9月】
・オンラインイベント『まだまだ!ジャンル迷子オンリー』参加
前回よりもっとにぎやかで楽しかったです。
アンソロの提出作品はこちら。アイキャッチ画像はもちろん、作品ごとに割り振られた英単語を見るのも楽しみでした。
拙作「失せもの探し」はファイル名に「seeker」を頂戴しています。

・『夏の青年アンソロ「きみがくれた光の中で」』寄稿
水純みをさん主宰の夏の青年アンソロに参加させていただきました。
サークル「ブルウメロウ」さんのページで頒布中です、よろしくお願いいたします。

・『文体練習』開始
差し入れで頂戴した図書カードを使って、レーモン・クノーの『文体練習』を買わせていただきました。
それを使って文体のトレーニングを始めたのが9月の末。
まだ終わっておりません。引き続きやっていきます。

・ふりかえり記事


【10月】

転職活動を始めました。
この後の創作活動は虚無です。

・ふりかえり記事


【11月】

何をしていたのだか記憶にない
ふりかえり記事も虚無虚無の虚無です。文体練習は亀の歩みでやっておりました

・ふりかえり記事


【12月】

前半はコロナでブッ倒れていました。
その後は皓汰と椎弥の話を書いたりしていましたが終わっていません。

・ふりかえり記事




ワクチン副反応・風邪・食あたり(?)・コロナと大体いつも体調が悪かったです。
毎年言ってない? という感じなのですが今年はマジのマジでダメだった

人とのご縁という意味では、ものすごく恵まれた年でした。
今までとは比べ物にならないくらい、いろいろな方とコミュニケーションを取れました。
ジャンルを移ってもずっと繋がっていてくださったり、
他愛ないツイートに反応してくださったり、
作業通話や雑談通話で構ってくださったり、
ご飯に付き合ってくださったり、
一緒にゲームをやってくださったり、
皆様にはお世話になりっぱなしだったなぁとしみじみ感じます。
感想もたくさん頂戴することができて、とても嬉しかったです!
皆様に助けていただきながらの一年でした。ありがとうございました。

これからも自分のペースで努力を重ねていきたいと思っております。
至らぬ者ではございますが、来年もよろしくお願いいたします。

氷上涼季

ふりかえり記事

Posted by ryohki